前回に続き、
不動産広告サイトである「アットホーム」が行っている消費者アンケート結果の一部を
ご紹介いたします。
テーマや調査対象は前回のものと同様です。
◆住まいの「条件」の妥協ライン
約20%の方が、
①建物構造
②日当たり・風通し
③階数
④スーパーが近い
を妥協しており、
妥協した人の内、半数以上が妥協しても問題ないと回答しています。
◆賃貸担当の所感
①建物構造について
いわゆる木造から鉄筋コンクリートかということですが、建物構造そのもので
選ぶというよりは、「音」の問題で建物構造にご希望がある方がほとんどのように
思います。
確かに構造によって、特徴はあるものの、木造だから必ず音が筒抜けで寒くて、
鉄筋コンクリート造だから必ず静かで暖かいというわけでもありません。
耐震性や防火性能などにも違いはありますが、賃貸の場合、気にされる方は少数です。
「音」の問題で構造を選んでいる方は、構造で選ぶより現地を見に行くことを優先される
ことをオススメいたします。
意外と大丈夫だったり、その逆もあるかと思います。現地で感じる感覚を大事にしてください。
②日当たり・風通しについて
私個人としては意外な結果でした。村岡地区の物件は、一日中、日が入らないような真っ暗な
物件は多くないこともあるためか、予想より多くの方が妥協し、それを問題ないと感じている
ことに驚きました。
たしかにシングルの方で、日中ほとんどに部屋にいない方は、日当たりについて妥協できる
ポイントだと思います。
注意いただきたいのは、風通しが悪すぎるとカビが発生することがあります。村岡地区の物件で
は多くはありませんが、内見時の匂いにもご注意ください。
③階数
音やセキュリティー面で気にされる方が、階数を条件にされる印象です。
ご年齢的に階段の上り下りを心配される方や、少数ですが、虫の侵入を気にされる方も
いらっしゃいます。
小さなお子様がいらっしゃるファミリー利用は、どうしてもお子様が走り回ってしまうので、
1階を希望されますし、音が気になる方は、最上階を希望されます。
女性の単身の方ですと、セキュリティー面から1階は避ける方が多くいらっしゃいます。
これは、セキュリティー設備やバルコニーが道路に面しているか等、現地確認も大切です。
個人的には、階数の希望を妥協される方は、ほとんどいないので大切な要素かもしれません。
④スーパーマーケットが近い
近隣施設のことですが、どれだけ自炊をするかによると思います。
シングル利用の方だと、コンビニと飲食店が多い方が良いかもしれませんし、
ファミリー利用でも、自動車や自転車があれば、少し遠くても良いかもしれません。
はたまた、送り迎えのついでにということも可能かもしれません。
買い置きすることも対策の一つと言えるでしょう。
初めての一人暮らしの方の場合は、想像がつきづらいと思いますので、
通勤・通学路にコンビニかスーパーがあると良いかもしれません。
次回は「設備」の妥協ラインをご紹介いたします。
毎週1回、賃貸をお探しの方にお役に立つブログを掲載します。