年末から3月後半にかけて、不動産業界は繁忙期となります。
コロナで変わったとはいえ、まだまだ4月から新生活という方が多いのでしょう。
この時期に物件探しは、とにかく物件の入れ替わりが激しく、良い物件は、広告開始から
1週間もせずに埋まってしまうことも珍しくありません。
前回のブログで、納得するまで内見しましょう!とお伝えしましたが、
この時期の良い物件は、退去前に申込が入り、内見する前に物件が無くなってしまいます。
つまり、お客様が内見をせずに昔の室内の写真と不動産業者の説明で、
申込を入れているということになります。
いかがでしょうか。
ほとんどの方が、そんな怖いことできないよ。と思われるのではないでしょうか。
どうせ不動産業者の営業トークでしょ。という方もいるかもしれません。
試しにアットホーム等の不動産広告サイトを2週間くらい眺めていただくと、
キレイ目な物件が次々埋まっていくのを確認してもらえると思います。
(お急ぎで探される場合は、試している余裕はないので、まずは不動産業者へ問合せを
するのがオススメです。)
弊社は、地元で長くやっていることもあり、広告に載っていない情報をお伝え出来ますし、
前回募集時の写真をお見せできることもあります。内見しなくてもお勧めできる物件を
把握しております。
お申込み後は基本的にキャンセル無しでお願いしておりますので、
「無理に」「とりあえず」申し込みをしていただくことはありません。
退去前にお申込いただく際のご契約までの流れは、
①申込
②審査
③ご契約(退去のタイミングにもよりますが、内見前にご契約となることが多いです)
④退去後の内見(室内確認後のキャンセルは、ほとんどの管理会社でNGとなっています)
⑤お引き渡し
となります。引き渡し前の内見④は必ず行いましょう。
室内の不具合等に関して、管理会社と交渉・確認する最良なタイミングです。
人口増加に伴って、物件不足が慢性化していますので、早い者勝ちになってしまっています。
このような申込をする必要があるかもしれないということをご承知おきいただけると、
気に入った物件が無くなってしまって、ガックリということが防げます。
毎週水曜日は、賃貸をお探しの方にお役に立つブログを掲載します。